予防歯科 下北沢せきにし歯科医院 HOME

 > 医院トピックス
 > ワクチンのご報告
下北沢せきにし歯科医院トピックス

下北沢せきにし歯科医院の公式ウェブサイトへようこそ。

おかげさまで、2013年6月4日に当院が開院して7年になりました。

ワクチンのご報告

COVID-19 ワクチン 新型コロナウイルス
/ 2021年5月28日 / 関西 一史
COVID-19 ワクチン、新型コロナウイルス感染症に対するワクチンの接種がようやく本格化して、高齢者の中でも第1回目を接種された方々が急激に増えていると思います。
2回目の接種を受けた方では、やはり肩の痛み、倦怠感、頭痛が強いようです。
不安や期待が入り混じった複雑な気持ちで見守っている方々も多いのではないでしょうか。
さまざまな方々のご尽力もあり、私たちもようやく、接種予約ができております。まずは院長の私が最初に接種することとなりましたので、ご報告させていただきます。
私の1回目の接種は下記の通りでした。
【事前の体調について】
昨年の感染拡大以来、体調にはかなり気を配っております。具体的には、空腹時間をコントロール(野菜・果物・ナッツ類・発酵食品中心の食事は7割程度)、ウォーキング、良質な睡眠、鼻うがいなどです。体調は万全で、アレルギーは鼻炎程度ですので、アナフィラキシーはあまり気にしていません。
【5/27木曜13時半】
1回目接種(左腕) 体温36.4度 体調良好 個人クリニックにて
注射時の痛み:全くなし 直後に問題はなし
2時間経過 痛み、不快感など症状全くなし
8時間経過 変わらず症状なし、入浴は通常通り
11時間経過 変わらず症状なし、就寝(ぐっすり眠る)
17時間経過 起床時筋肉痛のような違和感あり、腕を動かすと少し痛み 発熱、頭痛、倦怠感、悪寒は全くなし
30時間経過 ほとんど痛みは消失
48時間後 いたって正常
《以下随時更新》
私の周囲の歯科医師や医療従事者の方も大なり小なり肩の痛みはあったようですが、ほとんど問題ないようです。
下北沢の街のイメージ
診療時間月-木 8:30-18:30
土 9:00-18:00
休診日金曜・祝日・日曜